脱毛を完了させるには8ヶ月かかる?

多くの人が抱えているにも関わらず、口に出しづらいのがムダ毛の悩み。特に女性であれば、1度は悩んだり考えたりしたことがあるのではないでしょうか。最近は脱毛を取り扱う美容サロンや医療クリニックも増えましたが、完全に脱毛を完了するには相当の時間がかかることをご存知でしたか?この記事は、脱毛サロン経験者の目線からお伝えしたいと思います。

自己処理を早くやめたかった

筆者は、小さい頃(小学校4年生)から自分のムダ毛の濃さに違和感と悩みを抱えていました。2日に1回、長くても4日は空けられないほどの頻度の自己処理を10年以上続けた結果、足や腕の皮膚が傷つき、炎症を起こしてしまう時期もあるほどです。

しかし自己処理をやめるわけにもいかず、負の連鎖が続いていたのです。

初めての脱毛サロンで驚き!

友人の紹介をきっかけに、美容系脱毛サロンに通うことになったのですが、専門家のいうことは納得の連続!毛の生えかたや生え替わりのサイクルについての説明を聞き、早速初めての施術を受け、効果が現れたのです!施術から1週間が経過しても毛が生えて来ないのです。

生まれて初めての経験でした。効果を急ぐ気持ちは分かりますが、ムダ毛の悩みを解決するために必要なプロセスについてしっかりとした説明を受けることで、これから始まるサロン通いがより有意義なものになることと思います。

しっかり理解して納得の上で施術を受けることも大切です。

1回の効果は限定的

たった1回の施術でも効果が目に見え、喜んだのもつかの間。残念ながら、当然のことながら毛は生え替わり、3週間が経過する頃にはムダ毛と不本意な再会をすることになります。残念ではありますが、人間である以上、そしてそれなりの毛の濃さがある以上、1回の施術で毛が生えなくなるわけではありません。

しかし、そこで諦めてしまっては、1回の施術のために割いた時間が無駄になってしまいます。ムダ毛の悩みと決別するには、根気強く戦う必要があると心得ましょう。

何回続ければ目に見えて効果が出るのか?

個人差はありますが、ムダ毛に悩む経験がある方であれば少なくとも4回以上の施術を受ける必要があると筆者は思います。数回受けた程度で、「あのサロンは効果がない」とか、「美容系はダメ、医療系じゃなきゃ」などという人(サイト等)の意見を鵜呑みにすべきではありません。

筆者の経験では、8回以上の施術を受ける事によって、明確な効果が得られると思います。

時間はかかっても気長に続けることが大切!

自己処理がほとんど必要なくなるほどの効果を期待するのであれば、相当数の施術を受ける必要があります。8回以上の施術となれば、月に1度受ける場合は8ヶ月かかります。かかったサロンやクリニックの意向によっては、次の施術までにおく期間が異なり、3ヶ月に1度程度を推奨する場合もあります。

参考までに、筆者が通ったサロンは3ヶ月毎を推奨していたので、12回の施術を受け3年間もサロンに通い続けました。その結果、夏場にも1度自己処理をするかどうかという程度になりました。

何を基準に選ぶのか?

効果が実感できるかどうかはもちろん、価格が適正であるかどうかやそのサロンに長く通うことになっても自分に過剰な負担がないかどうか考えてみましょう。サロンによっては、脱毛そのものは安くても施術のたびに追加料金がかかる場合や、当初の契約内容では満足のいく結果が得られない可能性もおおいにあります(個人差があるので仕方ありません)。

また、美容系サロンを選ぶのか、医療クリニックを選ぶのかによっても差があります。筆者は美容サロンで施術しましたが、友人の中には医療クリニックでなければ効果が得られないと信じている人もいます。自分の意向に合う場所を選びましょう。

美容系や営業が怖い!?

美容サロンを選んだ人が苦労するのが、脱毛以外のサービスについての営業。医療クリニックとは異なり、美容サロンでは脱毛をきっかけにエステや痩身、ブライダル、そして基礎化粧品などの売り込みがあります。美容家電の販売も行っているサロンも少なくないため、脱毛だけのつもりが高価な美顔器を買うことになったという人も少なくないでしょう。

美容への探究心が強い方であれば、試してみたりするのも良いかと思いますが、あくまで脱毛だけと考えている場合、毎回の施術で営業されることも想定しておくことをおすすめします。

格安サービスを活用して自分に合った場所を見つけましょう

たいていの脱毛サロンが、脇や腕など多くの人が悩みを抱えやすい部位の脱毛を格安で提供しています。新規のお客様に限る、また施術回数が少ないといった点はありますが、自分に合ったサロンを見つけるために活用しない手はありません。

手頃な価格で始めてみて、サロンの雰囲気やエステシャンなどのスタッフの対応が好みかどうかなども含めて検討してみるのも良いでしょう。先にも言いましたが、脱毛サロン通いは短期間では終わりません。せっかく支払ったお金を無駄にしないためにも、長く通える場所を見つけましょう。

特典やメリットも

お店によって様々ですが、契約内容や契約時期、そして紹介制度の活用によって、様々なサービスがあるはずです。一例として、筆者が通ったサロンでは、お友達を紹介した場合は脱毛回数を増やしてもらうことができたり、お試しのエステサービスを受けられたり、モニターとして情報を提供することで基礎化粧品を1年分もらえたりしました。

そういった特典も上手に活用することで、より満足度の高いサロン通いを続けることもできます。

百聞は一見にしかず!体験に行ってみましょう!

筆者の場合は美容サロンでの脱毛を経験したことで、長く続いたムダ毛との戦いと決別することができたので、前向きな意見になりましたが、肌質や悩みのレベルによっては脱毛サロンが嫌いになってしまったという声もあるでしょう。

大切なのは、自分にとってどの情報が正しいかということです。まずは無料カウンセリングや格安のサービスを活用するなど、実際にサロンに行ってみるという経験をしていただけたらと思います。しつこい営業をしてきたら、勇気をもって断ってしまえば良いのです。

悩みを解決するには、行動あるのみ!あなたの悩みに寄り添い、親身になってくれる場所が見つかることを願っています。ムダ毛は女性だけの悩みではありません。体毛が濃いことで悩んでいる男性も少なくありません。これを読んでくださっているあなたが男性であれば、男性のお客様を歓迎するサロンやクリニックに行ってみてはいかがでしょう。

初めは抵抗があるかと思いますが、行ってみると男性顧客の多さに驚くかもしれませんよ。悩みに男女差はありません。ぜひ勇気を出してみてください。

Top